ゆるゆる資格取得

気付いたら資格取得が趣味になっていた。まったり資格取得の記録と情報発信ブログです。

はじめに

内定~入社1年目の現在で計7個の資格を取りました。
特に、2014年6月~9月は毎月資格を取っています。10~1月も毎月受験しますわぁい。
 
その中で様々な人のブログの受験体験記を参考にしてきたので、
私の少ない経験も誰かの役に立てば、と思い、ブログにまとめようと思います。
 
何か役に立てることがあれば参考にしてください。
 
 
プロフィール
  • 経済学部出身で学生時代のプログラミング経験はほぼ皆無だが、入社した会社での最初の仕事がなぜかシステム開発
  • そのためIT系資格が多い
  • 予備校は基本的に利用せず、ネットに転がっている情報、市販の参考書と問題集で対応している(会社支給の場合は有料サービスを利用したりもする)
  • 所有資格・・・簿記3級、簿記2級、基本情報技術者、Oracle11gSQLⅠ基礎(1Z0-051)、Oracle PL/SQLプログラミング(1Z0-147)、TOEIC820点、その他システム系資格
  • 受験予定資格・・・応用情報技術者、統計検定2級、世界遺産検定3級、TOEIC900点